2019年11月19日

やっぱりSBI証券は自口座の客に損失を与えていた?私の被害額は・・・


目次
1 すっぱ抜いたのは日経新聞
2 SBIの不正の内容
3 SBIからの文章
4 私の被害(最大額)
5 今後、SBIを使うか


1 すっぱ抜いたのは日経新聞
昨日も書きましたが、すっぱ抜いたのは日経新聞
すごい!記事にしてくれなければ、被害拡大!


2 SBIの不正の内容
日経新聞の記事はサービス加入者じゃないと、見られなかったのですが、すぐにネットで話題に
不正の内容はリンク先をどうぞ!

まとめダネさん(リンク先に飛びます)

全力2階建て!(リンク先に飛びます)


Twitterの方(リンク先に飛びます)

↑この方の説明をみると、SBI(PTSが)が今回SORの処理仕様を改善しても、PTS約定後の残注文が東証に届くのはHFTが先だから、結局損をしそう。
SBIからすると仕方ないって言われそうだから、SORは引き続きカモですね。




3 SBIからの文章


ひどい説明ですね!
@SORの注文は以前から顧客が自由に選択できた
→デフォルトはSORに☑が勝手に入っている。
Aシステムは改善している
→18日に改善(つまり指摘された日)
Bお詫びがない。悪いと思っていない(笑)

SORはデフォルトでの設定。OCOタブをえらぶと選択もできずSORになり、東証を選択するためにはとなりのタブ戻ってチェックをはずす必要がある。気づかないうちにSORで注文させる仕様・・・・
現物買.png



4 私の被害額
10月以降、取引件数は1000回以上の取引をして、HFTにやられてそうな取引は最大でも30件程度。
(PTSで約定している取引)
HFTに抜かれたのは1テック〜2テック程度。平均5単位の注文として

30件×2テック(200円)×5単位=30,000円

最大でも3万円程度
諦めですね。損失を確定するためには、SBI証券にもっと処理の仕組みや相手方の取引履歴を開示してもうら必要があります。





5 今後、SBIを使うか

SORは損するからつかわない
個人的には、SBI証券を辞めたいけど、10年以上使って体に染みついているのでやめられない。


よいサービスも多いけど、取引関連の手数料は高いし、なにより企業の姿勢に問題がある。
私は引き続き利用するが、人には勧められない証券会社である。
顧客は一切損失をしていないという主張であれば、皆が求める情報を詳細に公開するべきだと思います。




posted by デブゴン at 18:16| Comment(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする